menu

1/28木【出典を意識して調べよう】

【国語「漢字検定」】

1時間目は、年に1度の漢字検定が行われました。4年生も、朝から気合い十分。今年からは、試験時間も長くなり、答案用紙への書き方も変わります。これまでの練習の成果を生かして、ていねいに取り組んでいる様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪夏祭りのメロディ」】

「6年生ありがとうの会」の発表演目について、学活の時間に話し合った結果、“できることなら合奏を届けたい!”という思いが、4年生の中でまとまったそうです。
そこで、登場した曲が「♪夏祭り」。

合奏曲用に編成された楽曲ではありますが、4年生メンバーなら、マスクを外さずにできる合奏に変更できるはず…
早速、メロディを知る学習を始めました。♯(シャープ)や♭(フラット)が付く臨時記号もなく、ちょうど4年生の学習音域に合っています。

旋律とリズムを獲得するため、一番身近な楽器“リコーダー”を使って、メロディラインを確かめました。
各パートのメロディを確実に演奏できるからこそ、楽器をチェンジしても対応できることは、この前まで取り組んでいた「♪ラ・クンパルシータ」で実証済み。
リコーダーの楽譜を前に、最後までの流れを確かめることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

3時間目は体育の時間です。体育では、今日もサッカーを行います。
ウォーミングアップが終われば、みんな積極的に準備をしてくれます。

初めは、一人1球ボールを持って、ボールをキープする練習を行いました。

パス練習は、相手の足下に届くボールを意識して行います。今日は3対3で、ミニゲームを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「出典を意識して調べよう」】

4時間目は「もしものときにそなえよう」という単元です。自然災害などの『もしも』に備えて、どんなことをしておくべきか、まずは本やインターネットで資料集めです。今回の調べ学習のポイントは「出典を明記する」という事です。ロイロノートを使って、まずはたくさんのメモを作成していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

5時間目の読書タイムは、それぞれ自分の興味のある本を探して、本と向き合う時間です。はじめは、読み聞かせ係さんが絵本の読み聞かせを行ってくれました。学習で扱った内容から、興味を持って本を選んでいる4年生もいます。

 


ページ上へ