menu

1/29金【わずかな時間も積極的に】

【朝根っこマラソン】

昨日より少し気温がさがり、冷たい空気の朝でしたが、金曜日の朝根っこは、みんなで元気にマラソンです。指先を真っ赤にしながらも、5分間を思いっきり駆け抜けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目は国語です。今日も「もしものときにそなえて」の説明文を書くために、資料集めを行います。本やインターネットに書かれた「そなえるべき事」についてのメモを、なるべく簡潔に要約しながら、ロイロノートでまとめていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

3・4時間目は図工です。今日は作品展に向けて、「ダンボールの組み立て」を会場の体育館で行いました。大きな作品ですが、みんなで協力して完成させます!

ダンボールに色をつけて、工夫をしているグループもありました。それぞれ個性豊かな作品が完成しました。作品展が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食タイム】

4年生が毎日楽しみにしている給食タイム!
今日の給食は衣笠丼、あっという間に食べ終わり、今日も食缶は空っぽです。みんなが食べ終わった後は、余った時間で算数の応用問題にチャレンジしました!

給食中のわずかな時間も、みんな楽しんで積極的に取り組んでくれています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会は、今日から京都府宮津市についての学習が始まりました。今日は、宮津市の観光名所でもある『天橋立』の写真を見ながら、「天橋立はどのようにして作られたのだろう?」という学習問題を解決していきます。4年生の中から、面白い予想がたくさん出てきました。

 

 


ページ上へ