文教タイムズ

学年だより4年

3/3水【がんばった新聞コンテスト!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、制服での放送礼拝です。姿勢を正して、合掌をして待ちます。

さらに今日は放送礼拝の中で、4年生が参加したコンテストの表彰が行われました。「琵琶湖疏水新聞コンテスト」と「くらしと水新聞コンテスト」において、賞を頂いたのは、合わせて6名!18名の中で、これだけ表彰者が出たことは素晴らしいです。参加者には、参加賞も頂きました。

返ってきた新聞は、どれも力作ばかり!
みんなのがんばりを記念して、写真撮影を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

3時間目の国語の学習は「調べよう生活調査隊」という単元に取り組んでいます。この単元では、生活の中で気になる事をアンケートを取って統計し、分かったことを発表をします。

今日は、それぞれが考えたアンケートを実施し、集計を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4時間目の体育は、大縄跳びに挑戦しています。現在200回を目指している4年生、心をひとつに取り組みましたが、今日の記録は123回でした。しかし、なかなか跳ぶことができなかった全員での連続跳びも、みんなスムーズに縄に入ることが出来るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目は、これまで4年生で学んだ算数の学習から練習問題を行いました。今日は「式と計算の順序・計算の工夫」等からの範囲から出題です。思い出しながら、多くの4年生が手を挙げてくれました。状況が異なる「植木算」の文章題についても 理解を深めました。

 


TOPへ