文教タイムズ

学年だより4年

3/4木【算数、音楽、体育、国語】

【算数】

1時間目は算数の学習です。算数は4年生の単元がすべて終わり、これまでに習った学習の中から、復習問題と発展問題に取り組んでいます。今日は「式の計算と順じょ」という単元から□の中を求める問題に取り組みました。答えを求めるだけではなく、□を求めるための立式にもこだわります!

**********************

【音楽「いろいろな歌声・その1」】

モーツァルト作曲「魔笛」の歌曲から、いくつかの作品を鑑賞する時間です。男声や女声の歌声の違いに気づき、場面ごとに変化する楽器演奏にも注目する学習です。

歌曲「魔笛」のあらすじを簡単に紹介しました。登場人物の関係を理解し、2つの場面を鑑賞しました。
“魔法の鈴”が鳴るのに合わせて、男声の高い声が響きます。教科書には“魔法の鈴”のリコーダー奏の楽譜が載っています。そのメロディも親しんでいきたいです。

後半は体育館に移動し、「♪夏祭り」の合奏練習を行いました。互いのパートを聞き合うことを課題にして、「ありがとうの会」につないでいきたいです。

**********************

【体育】

3時間目の体育は、今週から大縄跳びに挑戦しています。現在200回を目指している4年生が、心をひとつに大縄跳びに取り組んでいます。今日の記録はなんと180回!200回まであと20回になりました。よいお天気での体育で、終わった後はみんな汗びっしょりでした。

その後は、一輪車にチャレンジです。空中乗りや、途中で止まる技など、それぞれが課題を持って一輪車に取り組みました!

**********************

【国語】

4時間目の国語は「調べよう!生活調査隊!」という単元に取り組んでいます。前回実施したアンケートをもとに、集計をしてグラフを作成しました。

「折れ線グラフにする?」「棒グラフにする?」など、これまでの算数の知識も活かしながら、資料をまとめていきます。

 


TOPへ