文教タイムズ

学年だより5年

3/11木【朝根っこマラソン・国語「言葉とわたし」・読書(感想文)・理科「生活の中の科学」】

【朝根っこマラソン】

今日は、今年度最後になる「朝根っこマラソン」を走りました。

朝の気温も少し暖かくなり、最後のマラソンも気持ちよく走っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「言葉とわたし」】

今日は、男子のスピーチをしました。

「言葉とわたし」というテーマですが、何故か「ごめんなさい」ということの大切さについて語る人が多かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書(感想文)】

読書の時間は、国語の時間に勉強している「大造じいさんとガン」の作者・椋鳩十さんの本を読んで感想を書きました。

「動物の立場になって書いている」や「話の展開にドキドキした」というような感想がありました。これをきっかけに、他の本にも興味を広げていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「生活の中の科学」】

今日のテーマは「生活の中の科学」です。
最初に復習と予習を兼ねて、NHKビデオ動画を視聴しました。
「生活の中の科学」15:00
てこをはじめとして日常生活には「力学の法則」が活用されているという内容です。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110260_00000

視聴後は自学です。
明日、5年生理科の総復習として「理科用語テスト100問」を実施します。今日は、その対策として、5年生単元の中で、自信の無い単元について各自が学習のまとめをしました。

 


TOPへ