文教タイムズ

学年だより5年

3/12金【体育「バスケットボール」・社会「我が国の災害」】

【体育「バスケットボール」】

今日は体育館と運動場を使って、 バスケットボールをしました。

攻守のやり方がだんだんと分かってきて、試合らしくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「我が国の災害」】

「我が国の災害」について調べ、発表しています。今日は、火山の災害や火災、震災についての発表がありました。

5年生は、タブレットでロイロノートのソフトを使って、うまく学習を進めています。その後、残りの時間を使って、社会のテストをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ソースを楽しもう!ゆで野菜調理」】

今日は「ゆで野菜」の調理実習です。5年生にとっては“エア調理”ですが、手順や注意点を理解しようと熱心に取り組んでいました。

アスパラガスの根がかたいことを知り、ピーラーで皮をむいておく“下ごしらえ”に注目が集まりました。

「ソースを楽しもう!」というテーマで、野菜は“スティックタイプ”に切り分けます。先生の手際の良さに、「さすが~」と声が上がりました。

茹でるのは、1つのお鍋に順々に入れていくことで、時間もエネルギーも省エネできます。また、「つまんだ塩」の効果で、アスパラガスの緑が鮮やかになり、沸騰するのも早くなることを知りました。
大根の“透き通った感じ”が、食べ頃ポイントです。

最後は、ソースづくりの場面です。「和風」「中華風」「オーロラ」の3種類をつくりました。“ごま油”の香ばしい香り、マヨネーズとケチャップを混ぜたときのおいしそうな色合いに、「食べたいなあ」と5年生。
「すごくおいしそうで、色もきれい!」「「オーロラソース」が混ぜればいいだけ、簡単だ!」と感想を届けてくれた友達がいました。

この週末、いろんなソースで ゆで野菜パーティーを開きませんか?

 


TOPへ