文教タイムズ

学年だより5年

3/18木【書写・家庭科「小物づくり・2」】

【書写】

今年度最後の習字となった今日は「飛行」という字を書きました。

「飛」という字は難しそうでしたが、みんなしっかり書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「小物づくり・2」】

先週行った“ソースを楽しもう!ゆで野菜調理”の振り返りを行いました。
仲間が報告したロイロノートの内容を共有する時間です。
「エコ調理は、家でもできそうだ」「人参や大根の皮は、できるだけうすくむくのが難しそう」「我が家はオーロラソースの“マヨ”と“ケチャ”に、しょう油とイタリアンバジルを合わせて作っています。ピザによく合います!」
と、初めて知ったこと、気づき、情報発信など、エア調理ならではの報告会となりました。

後半は、小物づくりの続きです。不織布を使った小物を作ります。教科書に紹介されている物をヒントにして、オリジナルに挑戦です。

縫い針に糸を通すこと、玉結び・玉どめのおさらいになることも、1つのねらいです。

それに加えて、“セット”にはない自由さが求められるので、“何をどのように?”が、5年生みんなの“うで”の見せ所!

針山にポーチ、置物&つり下げ物、栞など、身近に使える「小物づくり」を目指します。

 


TOPへ