menu

4/8木【令和3年度 入学式】

【入学式を前に】

うららかな春の日和...

そして、今日の日をお祝いしているような 見事な青天です。

今日は 新入生の1年生も、2~6年生の在校生も、待ちに待った入学式です。

*******

こちらは玄関前です。文教キッズみんなで植えたお花ロードです。

玄関でも素敵なお花がお出迎えです。

あちらにも こちらにも...

明るい校舎が、より明るくなりました。

*******

廊下前の掲示です。

「入学おめでとう!」

お祝いの言葉でいっぱいです。

2年生が描いた「大きな木」です。

まるで、自然の中を歩くようです。

どしっとして、立派な木ですね。昆虫たちが集まって楽しくおしゃべり。

こちらは桜の花びらいっぱいの保健室前 掲示板。

各所から、お祝い電報をたくさん頂きました。

*******

1年生教室です。前の入口にお花があって...

色とりどりの黒板掲示です。

机の上に...

後ろの棚...

2日前のオリエンテーションで、お道具袋・お道具箱の中身がそろいました。
机の上の新しい教科書と合わせて、もうお勉強がすぐにでもスタートできそうです!

廊下掲示も、文教キッズの作品で、楽しさ明るさ満載です。

*******

玄関前の「私たちの勢至丸さま」です。

昨日4月7日は、勢至丸さま(法然上人)ご誕生の日でした。

そして、本日4月8日は、お釈迦さまのご誕生の日です。

偉大なお二人のご誕生と、ピカピカの1年生の入学をお祝いし、桜の花などで いっぱいの「花まつり」入学式を行いました。

********

入学式直前の1年生教室です。

担任の先生のお話を聞いて過ごしています。

文教ニンジャの話に、1年生は目をキラキラさせていました。
「入学式の間は『文教忍者』として背筋を伸ばして、じっとお話に耳を傾けたり、「はいっ」の返事やお辞儀をしましょう。」
『ニンジャ』のキーワードをもらった1年生。気持ちが一つになりました。

********

【令和3年度 入学式】

入学式が始まりました! 1年生の入場です。

毎年、全校生の大きな拍手で迎えられる入学式ですが、昨年度より新型コロナウィルス感染拡大防止のために、時間と内容を短縮し 1年生だけが式に臨みました。2~6年生の在校生は教室です。自分の入学の時を思い出しながら、新1年生に心のエールを送っていました。

1年生代表のお友達が、お釈迦さまに甘茶をかけました。仏さまにご挨拶とともに、気持ちを込めてできました!

校長先生のお話です。

始めに、今日はお釈迦さまのお誕生日で「花まつり」入学式という特別な日であることを教えてもらいました。次に仏さまの言葉「みんなが幸せになるために、『明るく 正しく 仲良く』することが大切です」ということの紹介がありました。そのために「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」という、みんなが嬉しくなる言葉のお話がありました。

また、学びについてのお話がありました。学校ではいろいろなお勉強があります。授業時間の勉強、休み時間や給食、掃除などの時間もそれぞれに学ぶことがあります。お友達を作るのも大事です。これから文教キッズのお兄さん、お姉さん達とつながって、文教ファミリーになるのが楽しみです。ぜひ、学校のみんなと元気なあいさつでつながりましょう!

~~~~~~~

1年生代表の「誓いの言葉」です。
「『明るく 正しく 仲良く』の仏さまの教えを守り、みんなで仲良く、生活することをちかいます。(一部略)」 背筋を伸ばして、はきはき言えました!

みんなも一緒に、背筋をのばして起立し「ありがとうございます」と言えました。

校長先生よりあらためて、1年生担任の先生紹介がありました。音楽がとっても得意な先生です。式のはじめに仏教聖歌を弾いていたのも、担任の先生でした!(最後の校歌も弾いていました。) 1年生の期待がふくらみます! この1年間、どんな歌を教えてもらうのかな?

児童会代表の6年生より「お祝いの言葉」の挨拶がありました。堂々と はきはきしたスピーチに、やさしそうな雰囲気...「あんな お兄さんになりたいなぁ」と思った1年生がいたことでしょう。

式の最後に校歌を斉唱しました。

退場する1年生。「文教キッズ」「文教ファミリー」の仲間入りです!
式が終わって、ほっと一息。

1年生の皆さん、式の間、とてもしっかりお話が聞けました! 教室に戻ってからは「給食メニュークイズ」を楽しんだそうです。

全体写真撮影を終えてから、最後に仏さまに同称十念をお称えして終わりました。1年生達や保護者の方々が、お釈迦様に甘茶をかけました。「仏さま、これから、いろいろな事をがんばります! 見守って下さいね!」

今日は1年生の笑顔と明るさが印象的でした。明日、会うのが楽しみです。これから「明るく 正しく 仲良く」で、元気いっぱいがんばりましょう!

 


ページ上へ