menu

1/14金【れんげ作文の仕上げ】

今朝、朝の運動場は、雪で一面真っ白でした。

教室に登校してくるなり、運動場を見て「スキー場みたい!」と目を輝かせていました。

中間休みが、1年生の割り当てです。休み時間になると、一目散に運動場へ出て、雪の感触を楽しんでいました。

 

 

遊び終わったら、しっかり雪を落として教室に戻ってきてくれました。

**********************

【算数】

「大きい数」の学習をしています。

今日は、100までの数を「2、4、6、8・、10・・・98、100!」と数える練習をしました。これからも、いろいろな数え方で練習していきます。

他にも、10ずつのまとまりを作って、数える練習をしたり、「10を4つと、1を3つ合わせるといくつになるでしょう。」といった問題に取り組みました。

********************** 

【国語】

れんげ作文の仕上げをしています。自分が書きたいことをじっくりと考え、書き進めることができました。

また、漢字ドリルの仕上げを行いました。特に、止めか、払いかに気をつけて書く漢字がいくつかあり、その点を確認して、お直しにも取り組みました。

**********************

【生活科】

今日も、「お正月のくらしとあそび」の学習で、かるた取り遊びをしました。
まず、グループに分かれ、いろはかるたを始めました。読み手が上手なグループは楽しそうにどんどん進めていきましたが…。やがて、慣れてくると、札を取るときの「はい!」という声があちらこちらから聞こえ、教室内に熱気が感じられるようになりました。

最後に、百人一首の青色かるたをしました。

自分の机に20枚の札を並べて、教師が読んだ札を取る学習です。以前から国語や根っこタイムでも経験しているので、もう覚えたよと言わんばかりに、みんな得意げな顔で取り組んでいました。

 


ページ上へ