menu

1/24月【黙掃除をがんばろう!】

【学級活動】

3学期全校目標「人としての基本の行いを仕上げよう」のクラスの取り組みについて話し合いをしました。

過半数の人が、基本の行いの中で「黙掃除」を選びました。「むだなおしゃべりが聞こえる」「集中できていない」という課題があがり、改めて、みんなで黙掃除をがんばることを決めました。

また、係活動のポスターの仕上げを行いました。

明日は、みんなにポスターの内容のお知らせをしてもらう計画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「たぬきの糸車」の内容理解を進めています。言葉の意味を考えたり、「いつ・どこで・だれが・なにをした」のそれぞれについて文章から考えまとめました。

また、書写の練習の2回目にも取り組みました。

お手本をしっかり見て、時間いっぱい練習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「フルーツの名前でまねっこあそび」】

聖歌「法然上人頌」の1番を通して歌えるようになってきました。「われらが、祖師や~」と高らかに歌い上げるところが、とってもお得意です。

次の時間は2番まで進み、「聖日参拝」で全校キッズと歌唱できるように練習しましょう。

今日は「♪フルーツケーキ」の曲から、いろいろなフルーツを登場させ、チームで言葉まねっこのリレーに取り組みます。一人が「りんご」と発すると、みんなも「りんご」とまねっこします。

“タンタンタン”の3拍子に合わせて、メンバー全員でリレーを続けるという課題を出しました。自分のフルーツを決めて、次々へリズムと言葉が弾みます。

最後の友達のフルーツをまねっこした後は、みんなで「パクパク、ペロリン!」と、みんなで声を合わせてフィニッシュです。

チームの中で順番を決めることや、フル-ツが同じにならないようにすることなど、楽しく相談していました。このあと、舞台から発表をしてくれました。

 


ページ上へ