文教タイムズ

学年だより1年

2/3木【ドキドキの鑑賞会本番】

今朝は、鑑賞会の本番の日です。子ども達はそれぞれに「ドキドキする~」「ちゃんと言えるかな・・・」とちょっと不安そうな表情もありました。

【朝根っこタイム】

いつもの木曜日ように、朝根っこマラソンで3分間を走りました。

体を動かすと、少し気持ちも切り替えられたようでした。

*******

【生活科】

今日は「冬芽」についてまとめた後、昔遊びに挑戦しました。

コマ回しは、紐を巻くのに苦労しています。一つ一つの手順を確実に覚えるのが大切ですよ。

「あやとりは大好きだよ!」という人が何人もいました。

初めての人も、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

おはじきは、大人気です。指で上手くはじけるようになったかな?

けん玉、まずは大皿に「よいしょ!」。一瞬の集中力がすごいです。

*******

【鑑賞会】

3時間目・4時間目に「作品展」の鑑賞会を実施しました。

発表はハキハキと伝わるように、聞く人は最後までしっかり聞くことをめあてに取り組みました。

発表を聞いた後、作品のいいところや質問したいことを伝えました。

鑑賞会の最後は、体育館の全作品の自由鑑賞タイムです。

「5年・6年の絵がすごいうまい!」「この作品かわいい!」など、いいなと思った作品を見つけて時間いっぱい鑑賞していました。

教室での振り返りでは「100点満点頑張れました」と声を届けてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Celebrating Setsubun】

Today we celebrated Setsubun here at school.

Mr.Yokoyama played the character of the Demon.

And the students shouted “Monsters go away!” as they chased out the demon from the multi-purpose room.

After they welcomed the “Angels” and invited the good luck to please come in!

 


TOPへ