文教タイムズ

学年だより1年

2/10木【みんな遊びは楽しい!】

【英語】

今日は、リスニングのゲームや体を動かして、動作と言葉を結びつける学習をしました。

また、繰り返し同じVTRを見ながら、”I have a question.” “I agree.” “I can’t (can) do it.”なども覚えました。

今日の主な学習は、算数の学習と連携した「数と時刻」です。子ども達は、好きな数をどんどん発表してくれました。

小文字の学習をした後は、絵本の読み聞かせです。

いつもは忙しいお母さん。でも今日は特別。お母さんと一緒に、楽しい時間を過ごすドラちゃんのお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は「虫の冬越しのようす」を画像に残そうと、ビオトープへ行きました。

子ども達から「あったよ。見て見て…」と大きな声が出ていましたが、たくさん見つけることはできませんでした。

それでも、楽しくビオトープの探検ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みの様子です。3学期になって新しく活動を始めた「みんな遊び係」の企画で、みんなで宝探しをしました。

密にならないように、2グループに分かれて、宝を探しました。

途中で、係の人がヒントを出すなどして、楽しいみんな遊びとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「心をこめてプレゼント」】

今日の図工は「心をこめてプレゼント」です。お世話になった班長さんに渡すプレゼントを作り始めました。

メッセージを書いたり、キラキラの紙を使って形を切り取ったりして、作業を進めていました。

メッセージを丁寧に書いていました。

ありがとうの気持ちが伝わるメダルが、きっと仕上がることと思います。

 


TOPへ