文教タイムズ

学年だより1年

2/14月【オールイエローを目指して】

児童会本部企画・あいさつ返しキャンペーン(オールイエローチャレンジ)の第二週目に入りました。朝の教室は、挨拶と挨拶返しが明るく教室にひびいています。

今週は、一日でも1年生でオールイエローを達成したいですね。

*******

【学級活動】

今日は、1年生で最後の席替えをしました。

新しい座席で、3学期後半まとめの学習をしていきます。合わせて、3月9日の「ありがとうの会」に向けて、掲示物を作ったり、発表の準備も進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムをかさねよう!」】

時間の始めは「♪おもちゃのチャチャチャ」を歌って、1番から4番までの「何番がお気に入り?」と尋ねました。
早速、タブレットの登場です。

1番なら黄色のシート、2番なら・・・というように、4番までを色別シートに理由を書いて届けてもらいました。

「1番の歌詞は、夜みたいだから」「4番は終わりという感じがするから」と、思い思いの理由を知らせてくれました。また、2番を選んだ友達は、お花、兵隊、フランス人形が登場する所が好きだと教えてくれました。
なんといっても、3番の“こぶたブースカ”のフレーズが大人気!
歌っていても、この部分だけ“明るくって元気な声”に変身します。

後半の学習は“リズムを重ねる”活動を行いました。これまでは、リレーのように違うリズムを“つなげる”形の学習でしたが、今日から始まる形は“重ねる”です。

ついつい、違うリズムの友達につられそうですが、互いのリズムを感じて、時にかけ合いのように、時には同時に別々の音が聞こえるように、練習を繰り返しました。

今日は、2つのリズムを重ねてみようと、チーム内で同じリズムグループを作って試しの“リズム重ね”に取り組みました。

一つ目のリズムが聞こえ出した後に、少し遅れて別のリズムが重なるパターンを開発したチームがありました。

次の時間は、始め方や終わり方も相談して、“リズム重ね”を楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

漢字大会本番テストが第4回目に入りました。スタートする前からとても静かな雰囲気で、みんなが真剣な表情で書き進めています。

 


TOPへ