文教タイムズ

学年だより1年

2/17木【挨拶頑張ってます!】

【挨拶 頑張っています!】

木曜日の朝、今日も教室では挨拶がとても活発でした。

オールイエローキャンペーンの取り組みに1年生はとても積極的です。お友達が入ってくるなり、すぐに「おはようございます!」挨拶返しが聞こえます。

今朝の朝根っこタイムは、マラソンでした。

寒の戻りで寒さが厳しい朝ですが、防寒をしっかりして3分間走りました。

途中で歩くこともなく、最後までいいペースで軽やかに走っていました。
赤靴の砂を落とす場所では、厚めの氷も発見しました!

お昼前になると、小雪もちらつき、子ども達は「これではつもらないな・・・」とちょっと残念そうな様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

いくつかの動画からフレーズ確認の時間を持ちました。
こちらはその一コマ。お友達が、”I see something…. Find something pink!”と言って、みんながファイルをさわったりしているところです。

算数科とのタイアップで、数字と時刻の学習をしました。

簡単なようで難しいのが「11~20」です。ゲームを通して楽しく学習しました。先週からの振り返りですが、もう少し練習が必要です。「言えたら、表彰状レベルだね」などと話していました。[o’clock]もしっかり言えるようになりましょう!

国語科との連携では、p.44の「おかゆのおなべ」の英語版を読み聞かせしました。

子ども達は口々に「教科書と少し違う!」と話していました。

小文字練習後のことです。野々垣先生がカーテンを開けてくれました。すると雪がちらついていました。

(先生)”Let’s look outside!. Is it sunny?”
(子どもたち) “It’s snowy! Yay!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、チューリップの観察をした後、昔遊びをしました。

「わたしのチューリップ、こんなになってる…」という声が聞こえるほど、チューリップがグッと大きくなったような気がしました。写真をとって、ロイロノートに記録しました。

昔遊びは、自分の得意な遊びを選んで、遊びの先生になりました。

すると……いろいろな声が聞こえてきます。

「あやとりで、こんなのができるよ。」「二人であやとりもできたよ。」

「コマのひもは、こういう具合にまくんだよ。」「なかなか難しいなあ。」

「ぼくたちが作った、いろはがるただよ。」「みんな、よく考えたね。」

「うまくのらないなあ」「けん玉は、こうやると上手くいくよ」

みんな楽しそうですね。

 


TOPへ