文教タイムズ

学年だより1年

2/24木【生まれたときの大きさは?】

【朝根っこタイム】

寒い朝でしたが、快晴のお天気!
準備体操となわとびで体を少し温めてから、マラソンのスタートです。

いつもより速いペースで走っている人がたくさんいて、最後までペースをゆるめず走っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

『どうぶつの赤ちゃん』の学習です。自分で調べたい動物を一つ選び、調べたい情報を探し、タブレットに記録しました。

今日は、生まれた時の大きさがわかるページを探して記録します。

教科書で学習した動物の赤ちゃんと比べながら文章を読んでいました。

「カンガルーの赤ちゃんと一緒だ!」「このページに載ってるよ!」と教え合いながら取り組んでいます。

記録が済み次第、観点毎にまとめていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

はじめに学年や教科の言い方学習をしました。
今日のメイン学習は「動きのある[Action Verb]の言葉学習」です。

楽しいゲームも、しっかり聞いて動いています。

先週に出てきたフレーズ “Let’s look outside.” “Find something …” などもゲームに入れましたが、よく覚えていました。アルファベット小文字学習も大詰めを迎えています。

写真は、火曜日のポール先生との授業の様子です。

最後の絵本読み聞かせでは、”I have a headache.”がキーワードでした。覚えているかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、チューリップの観察をした後、1年生で「できるようになったこと」のまとめをプリントに書きました。なわとびやお手伝い、ペットのお世話など、毎日の生活の中での楽しみや頑張りが感じられます。
そして、仕上がった人から、iPadで読書をしました。今日は、自分の好きな絵本や図鑑を読んでいます。自分でアクセスして見ることができるようになっています。

 


TOPへ