menu

1/28金【楽しさと工夫がいっぱいの係活動】

【朝根っこタイム】

「黄色かるた」の復習をしながら、ビンゴゲームをしました。
縦に4枚、横に4枚の計16枚を自分で選んで並べます。

最初の五文字や上の句を聞いただけで、札を取る姿がたくさん見られました。

かるた遊びに加えて、暗唱テストにもコツコツ取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

来週の漢字検定に向けて、練習問題を解いています。

問題を解いた後は、解き忘れているところがないかをチェックして、見直しまで丁寧に取り組んでいます。

この調子で、満点合格を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

中間休みが終わった後、2つの係がみんなに連絡したいことを伝えてくれました。
自分たちで活動内容を工夫し、協力して取り組んでいる姿を頼もしく思います。

〈新聞係〉
「冬の野菜新聞」に続き、今日は「トラ新聞」が完成したことを知らせてくれました。

トラの特徴をまとめ、絵も上手に描いて仕上げています。

〈保健係〉
「マスクをしっかりしよう!」
「水分補給をしよう!」
「手洗い・消毒を忘れずにしよう!」
というポスターを作り、みんなに呼びかけてくれました。

見やすく、分かりやすいポスターに仕上げています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

午後からの国語は「様子を表す言葉」について学習しました。

今日は、雨が降っている様子について、その「降り方」や「音」に注目しました。
来週は「例えを使った表現」について学習します。

 


ページ上へ