文教タイムズ

学年だより2年

2/3木【ドキドキ わくわく鑑賞会】

【国語】

「カンジー博士の大発明」の学習です。
今日は二字熟語を集めて、チームごとに漢字クイズを作りました。

まず、漢字大会のファイルや漢字ドリルを見て、色々な熟語を集めます。

その後、集めた熟語をもとに、チームでクイズを考えました。
授業の最後は、タブレットを用いて、クイズ大会をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

前半は「節分」のお話です。
心の中に現れる「欲張り鬼(欲深い心)」「イライラ鬼(怒りの心)」「わがまま鬼(自己中心的な心)」について自分の言動を振り返りました。
この鬼たちを退治することは、「四誓偈」に出てくる“三垢の冥を消除して・・・”につながります。
聖歌集を開いて、「四誓偈」の音読もしました。

後半は「黙掃除」について、掃除の仕方を振り返りました。
「ここを重点的にやりたい!」「ここはゴミがたまりやすい」と思うところを写真に撮り、みんなで共有しました。

今日の掃除の時間は、早速みんなで共有したところを意識して取り組む姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【鑑賞会】

一人ずつ、自分の作品について、工夫したところや注目してほしいところなどを語りました。
どの作品も世界に一つしかない、自分にしか作ることができない、すてきな作品です。
やや緊張している姿も見られましたが、話す速さや目線に気をつけて自分の言葉で話すことができました。

聞いているみんなも、よい姿勢で真剣な眼差しで応援しながら聞くことができました。
このがんばりに自信を持ってほしいと思います。

保護者の皆様、ご参観くださり、ありがとうございました。

 


TOPへ