文教タイムズ

学年だより2年

2/4金【漢字も計算もコツコツ】

【朝休み】

朝の用意を終えた後は「漢字検定」に向けて、最終確認をしている姿が多く見られました。
漢字大会ファイルや漢字ドリル、家庭学習ノートなどを見て復習しています。

漢字検定終了後は、達成感いっぱいの表情でした。
結果が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

前半は、思い出のものを紹介スピーチです。
今日も、友達の思い出のものに興味を持って聞き、クイズや質問タイムを楽しむ姿が見られました。

後半は、アルバム作りの続きです。
お家の方から聞いたお話をまとめながら、自分が思ったことも書いて仕上げています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

昨日、月かげの時間に確かめた掃除の仕方を意識して、今日も隅々まで気を配りながら掃除に取り組むことができました。
傘立てを一度動かして、小さなゴミやほこりがないかを確かめています。

「机・黒板」担当は、学級文庫の整理整頓にも取り組み、自分にできることを見つけながら掃除をしています。

来週も、この調子で「進んできれいにできるところを見つけること」「時間いっぱい掃除に取り組むこと」などをポイントにして、「黙掃除」に取り組みましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

よいお天気の中、ドッジボールで遊んでいます。

同じ人ばかりがボールを投げることがないように、ボールを譲り合って楽しむ姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は「漢字大会のテスト」です。
テスト範囲を音読をしてから、テストを実施しています。

今日も見直しまで集中して取り組んでいました。

後半は「計算大会」です。「10回たし算」に取り組んでいます。

“正しく・速く”を目標に、来週もコツコツ取り組みます。

 


TOPへ