文教タイムズ

学年だより2年

2/8火【詩を作ろう!】

【朝根っこタイム】

体育でマラソンに取り組んでいるので、今週も縄跳びの練習をしました。
前跳び・後ろ跳び・ケンケン跳びなどを練習した後、かけ足跳びで運動場を2周しました。

縄跳びの後は、手洗い・消毒・水分補給を済ませ、タブレットを用いて「あいさつ返しキャンペーン」の色塗りをしました。

今朝も進んで挨拶をしたり、友達にしっかりと挨拶を返したりする姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「見たこと、感じたこと」をテーマに、詩を作る活動に取り組んでいます。

2校時の国語は、まず、詩を作る時のポイントをノートにまとめました。次に、イメージマップを用いて、詩のテーマにしたいことを探りました。

6校時の国語は、イメージマップをもとに詩を作る活動に取り組みました。
「繰り返し」「オノマトペ」「リズム」「気持ち」などを工夫しながら仕上げています。
完成が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

マラソンの様子です。自分のペースに合った走り方がうまくできています。

サッカーのドリブルをしています。
自分以外はみんな敵です。上手くコントロールできるかな?

その後、4対4のミニゲームもしました。

最後は、一輪車の練習です。
今日は、少し乗れそうな感じの人が新しく数人現れて、うれしいひとときとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

火曜日は、中間休みが遊具、昼休みがボールで遊べる割り当てです。
みんな、運動場で遊べることをとても楽しみにしています。

手の消毒をきちんと行い、今日も楽しく遊べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

February 14th is Valentine’s Day. Today at school we talked about Valentines traditions and what elementary school students usually do in America and Canada for Valentine’s Day. We also watched a video explaining how to make Valentine’s Day art projects.

 


TOPへ