文教タイムズ

学年だより2年

2/16水【はじめての聖日参拝】

【聖日参拝】

今朝は、全校のみんなで知恩院様へ向かいました。

法然さまのご命日のお参りと、この1年間のがんばりや成長をご報告する参拝です。

昨年度は実施できなかったので、2年生のみんなにとっては初めての知恩院参拝でした。

御影堂に入らせていただき、ほどよい緊張感をもちながら貴重な時間を過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「チャチャマンボ♪を合奏しよう!」】

全校で練習している「♪夢の世界を」と「♪マイバラード」を歌っています。“6年生ありがとうの会”で、全校で声合わせができるといいなと計画しています。

久しぶりに「♪マイバラード」を歌唱しました。前奏が流れると「あっ思い出した!」と、気持ちを込めて歌っていました。

また、昨日練習した「♪春が来た」の“部分合唱”のところも列に分かれて歌いました。“ドレミ”唱の効果があったのか、自分たちが歌い終わると「きれいに響いていたね!」と、つぶやきの声が届きました。

後半の活動は「チャチャマンボ♪」の合奏です。先週に練習済みの伴奏パートを念入りに練習し、もう一つのグループの歌声と合わせます。

木琴や鉄琴、オルガンも使って合奏します。

「ウンチャチャウンチャ・」の“後打ちリズム”が歌と合っていて、軽やかに演奏できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

前半は、月かげノートに聖日参拝の振り返りを書きました。

法然さまにご報告したことやこれからがんばりたいこと、御影堂に入って驚いたことなどをたくさん書くことができました。

後半は「きれいになった図工室」というお話を読みました。
一人一人がみんなのことを考えて行動すると、お互いに気持ちよく、安全に楽しく過ごすことができます。
自分にできることを出し合いながら、具体的な行動や声かけについて考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

3学期の漢字テストは、毎日「漢字大会」に取り組んでいます。
先週からは、時間を計り、10分間でテストをしています。

宿題や家庭学習ノートで練習した成果を発揮しながら、今日も最後まで集中してがんばっていました。
明日のテストも、満点を目指して丁寧にがんばりましょう!

 


TOPへ