文教タイムズ

学年だより2年

2/18金【気持ちのよい挨拶を続けよう!】

登校後、うっすらと積もった運動場の雪を見ながら、「雪遊び、できるかな?」「もう降らないかな?」「昼休みにドッジボールはできるかな?」など、雪や休み時間の遊びのことを話題にしている子ども達が多く見られました。

その後、雪はすぐに解けてしまったので、雪遊びはできませんでしたが、今日も工夫しながら楽しく休み時間を過ごしました。

*******

【朝根っこタイム】

計算ドリルや黄色かるたの暗唱テストをした後、今朝の挨拶を振り返りました。
今朝も気持ちのよい挨拶を広げる姿や、挨拶をしっかりと返す姿がたくさん見られました。
「オールイエローキャンペーン」が終わった後も、明るい挨拶を続けていこうとみんなで確かめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

これまでの成長を振り返りながら、「アルバム作り」に取り組んでいます。
お家の方が用意してくださった写真を貼り、その頃の様子をまとめて、自分の感想も入れながら仕上げています。

来週は、表紙や「今のぼく・私のページ」に取り組む予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

イベント係さん手作りの「おみくじ」を引いています。

手の消毒をしてから、楽しく遊びました。
また、今週は4日連続でお友達の誕生日もお祝いし、大活躍のイベント係さんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「100㎝をこえる長さ」のテストをしました。

問題をよく読み、単位をよく見て取り組んでいます。

テストの後は「1000をこえる数」の復習プリントをしました。
来週も、復習をしながら学習を進めていきます。

 


TOPへ