文教タイムズ

学年だより2年

3/1火【“手話”を付けて歌おう!】

今日から3月に入りました。
2年生の学校生活も残り少なくなってきましたが、これまでのがんばり・成長に自信を持って進級できるように過ごしていきたいです。

*******

【朝根っこタイム】

根っこマラソンの後、今日発行の「保健だより」を見ながら、この1年間の生活を振り返ったり、「耳の日」について学んだりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

マット運動に取り組んでいます。
今日は、カエルもしてみたいというリクエストがあったので、みんなにチャレンジしてもらいました。

「木曜日にマットのテストをします」と伝えたので、一つ一つの動きが急に丁寧になったような気がしました。

前転をしています。

たくさんの人が足を持って、クルリンと回れるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

漢字大会のテストを続けています。
今週は、これまでのテストで間違いが多かった問題を選び、出題しています。

満点を目指して、今日も丁寧に集中して取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「“手話”を付けて歌おう!」】

“音楽ランド”の楽しい歌を紹介した後は、先週に学習した「♪さんぽ」を“手話”で歌ってみようと呼びかけました。

「坂道」や「一本橋」「草っ原」等の動きを覚えようと、チームの練習が始まりました。

歌って動いて・・・一生懸命に取り組む姿が、あちらこちらで見られました。

まとめの時間に、2チームずつの発表をしてもらいました。

周りの友達が歌ってくれて、にこにこ顔の発表チームばかりです。

どのチームも「♪いっぽんばしに~」のよろよろしながら渡る感じがとっても上手です!!

 


TOPへ