文教タイムズ

学年だより2年

3/2水【漢字も計算も毎日コツコツ取り組もう!】

【放送礼拝】

今朝も落ち着いた雰囲気の中、朝の用意を終え、礼拝の時間を過ごしました。

今日は、校長先生から「旧暦の名前」「五節句」「感染症対策」「ありがとうの会」「自律心」などのお話を聞きました。

礼拝の後の振り返りでは、自分の言動を振り返りながら「自律心」について話す姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

前半は、発展問題の練習プリントを解きました。

解いた後は、みんなで考え方を確認しながら答え合わせをしました。

後半は、「1000をこえる数」のまとめテストに取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

「ありがとう掲示リーダー」さん達が、2年生の「ありがとう掲示」の仕上げを担当してくれています。
文字の大きさや色を考えながら、折り紙を細かく貼って「ありがとう」の文字ができました!

みんなの書いたメッセージと合わせて完成の予定です。
完成が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムにのって!」】

「♪さんぽ」の曲に覚えたての“手話”を使って楽しく歌っています。
ちょうど最後の「くだり・み・ち~」の場面です。
「クモの巣」や「トンネル」など、イメージ通りの動きが加わって、歌のスピードにも遅れないで“手話”の歌唱が完成してます。

「音楽ランド」の中から元気が出る歌や、かけ合いができる歌を紹介しています。
そして今日は「♪音楽のおくりもの」の軽快なリズムに合わせて、2年生もリズムを取り入れる学習を始めました。

エレキギターのような音色で前奏が始める曲です。また、リズムを刻む所もあれば、伸びやかに歌い上げる所もあります。

「どの場面で、どんなリズムを入れようか?」を打ち合わせして、練習を開始しました。

6つのチームの歌&リズム演奏の発表は、来週のお楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は、漢字大会のまとめテストです。
今日も、これまでのテストで間違いが多かった問題を出題しました。

後半は、計算練習です。
昨日から、九九の答えを見て式を書く問題に取り組んでいます。

明日は、穴あき九九(虫食い算)に取り組む予定です。

漢字も計算も色々な問題を解きながら、2年生の学習のまとめを進めていきます。

 


TOPへ