文教タイムズ

学年だより2年

3/7月【6年生に「ありがとう」を伝えよう!】

【朝根っこタイム】

毎週月曜日に、その週の家庭学習の計画を立てています。

今週も、漢字の復習や計算練習、調べ学習など、自分から進んで家庭学習ノートに取り組みましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

「6年生ありがとうの会」に向けて、発表の流れを確かめながら練習しました。
はっきりと言葉を言うだけでなく、立ち方や移動の仕方なども大切にしながら、6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えられるようにがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日から「ボール投げ遊び」の学習に変わりました。
写真は、3種類の投げ方にチャレンジしているところです。

次の写真は「しま・ドッジボール」をしています。

敵陣の中央に島があります。

ここからもボールが飛んできます。
ただ、投げ方には制限があります。

仲間と協力して、素早いパスワークで当てることができるかな…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時の国語は、はじめに「なにかをひとつ」と「行為の意味」を音読しました。
言葉の意味を考えながら、丁寧に読む練習をしました。

次に、書写ドリル「うつしまる」の10分間スピードチェックに取り組みました。
“丁寧に、正しく、速く”書くことを目指しています。

最後は「楽しかったよ、2年生」をテーマにしたスピーチの学習です。
1年間を振り返って、特に楽しかったことや心に残ったことを「はじめ・中・終わり」の構成で発表します。
次の時間は、話したいことを決めて、スピーチの準備を進めます。

5校時の国語は、先週の続きで、グループ毎にモンゴルについて調べたことをまとめています。
完成したスライドをもとに、自分が発表するところを確かめながら、発表の練習をしています。

明日は、いよいよ発表会です!

 


TOPへ