menu

3/8火【調べたことを発表しよう!】

【朝根っこタイム】

火曜日の朝は、マラソンです。
今日も準備体操をしっかりと行い、自分のペースで元気に走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

写真は「しま・ドッジボール」をしているところです。
素早いパス回しで相手チームを狙います。

今日は2時間目なので、少し慣れてきたようです。

最後に、少しの時間でしたが、一輪車も練習しました。

もう少しで乗れるなという人がどんどん増えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

モンゴルについて調べたことを、グループ毎に発表しました。
「調べたテーマ」や「調べる時に使った本」を紹介した後、「調べて分かったこと」を発表しています。

〈挨拶〉
日常会話を紹介した後、「みんなで言ってみましょう!」と呼びかけています。

〈スポーツ〉
「モンゴル相撲」や「子ども競馬」を紹介した後、モンゴル最大の祭り「ナーダム」について説明しています。

〈遊び〉
モンゴルの「じゃんけん」と「シャガイ」の遊び方を紹介しています。
「じゃんけん」は、みんなに見せながら説明しています。

〈馬頭琴〉
写真を用いながら、馬頭琴の特徴を分かりやすく説明しています。

明日のグループの発表も楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムにのって」】

「♪音楽のおくりもの」の歌に合わせて“わたしなら、ぼくならこんなリズムを!”と、みんなの前に出て、オリジナルリズムを発表してくれました。
「ウンタン/ウッタッタン」のリズムが、教科書に紹介されていますが、ここは2年生!

友達のオリジナルリズムに合わせて、みんなも手を打ってくれました。

さらに、グループでリズム合わせを行うため、思い思いのリズムを友達に見てもらっているチームを発見しました。

「足でリズムを打つのもOKですか?」と質問に来てくれたチームです。さっそく、音楽に合わせた練習を始めていました。

こちらは、人数を分けて、合いの手のように打つ相談でしょうか?

明日の仕上がりをお楽しみに!

 


ページ上へ