文教タイムズ

学年だより2年

3/9水【自信をもって発表しよう!】

【放送礼拝】

今朝も「礼拝の朝は静寂の朝」を意識しながら朝の用意を済ませ、放送礼拝が始まりました。
今日も集中してお話を聞いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ありがとうの会に向けて】

1校時の前半は、明日の「ありがとうの会」に向けて体育館で発表の流れを確かめました。
実行委員さんを中心に、よかったところや明日のめあてを出し合いながら練習しました。

6年生のみなさんに、ありがとうの気持ちが伝えられるように、明日もみんなでがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪音楽のおくりもの」】

「♪この歌に希望をのせて、いつもの仲間と輪になろう…」という歌詞のように、音楽室で“輪”になって歌いました。

昨日から予告していた“楽しいリズム”も付ける練習も取り入れています。

ステップを入れたり、足でリズムを打ったりと、どのチームも音楽に合わせて軽やかに歌っていました。

一方のリズムに、もう一方のリズムを合わせて、かけ合いのようにリズムを取ることの楽しさを感じてくれたことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

昨日の続きで、今日もモンゴルについて調べたことをグループ毎に発表しました。

〈食べ物〉
小麦粉をつかった料理が多いことや、「乳茶」の作り方などを説明しています。

〈遊牧民の生活 家畜について〉
家畜を紹介した後、遊牧民の生活について説明しています。

〈遊牧民の生活 ゲルについて〉
ゲルの組み立て方や、ゲルの中の様子などを紹介しています。

〈学校生活 学校での一日〉
時間割や授業中の様子などを紹介しています。

〈学校生活 学校行事〉
入学式や卒業式、夏休みについて説明しています。

どのグループも調べ学習に協力して取り組み、スライドを作って分かりやすく発表することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

国語の時間に作った詩をお清書しました。一文字一文字、丁寧に書いています。

みんなの詩をまとめて「詩集」を作ることを計画しています。

 


TOPへ