menu

3/10木【6年生のみなさん、ありがとう!】

【朝根っこタイム】

図工の時間に作ったプレゼントを持って、6年生の教室に行きました。
2年生のプレゼントは「バッジ」です。

「今までありがとうございました。」
「れんげ班で色々なことを教えてくれて、ありがとございました。」
「中学校でも、元気にがんばってください。」
など、メッセージを伝えて渡しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

先週に一度お持ち帰った個人持ちの絵の具を使っての学習です。

最初に、道具の名前や机の上に置く位置、使い方を確認しました。

本校の図工では、24色入りの絵の具を使っていますが、最初の2年生の授業では「赤・青・白・黄」の4色だけを使って、どれだけの色がつくれるかに挑戦します。

来週も引き続き、4色での色づくりに取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6年生ありがとうの会】

〈6年生の入場〉
曲に合わせて手拍子をしながら、6年生のメッセージを聞きました。

〈2年生の発表〉
チーム毎に6年生の前に出て「ありがとう標語」を発表しました。
やや緊張している姿も見られましたが、6年生の方を見て、ありがとうの気持ちを込めて発表できました。

〈他学年の発表・思い出給食クイズ・全校合唱など〉

楽しく鑑賞しながら、全校ですてきな時間を過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「もうすぐ3年生」と書かれた復習問題に取り組みました。
教科書の最後のページです。

ポイントを確かめながら、復習しました。

 


ページ上へ