menu

11/1月【さあ、始めよう!】

月曜日、一週間の始まりです。
今週は、心地よい秋晴れの日が続くようですが、寒暖差で体調を崩さぬよう、規則正しく生活していきたいと思います。

*******

【社会】

社会科の学習は「農家でつくられるもの」のまとめを進めています。
京野菜をテーマにした「新聞作り」の活動です。

栽培方法や旬の時期、野菜の特徴、栄養などを1枚の画用紙にまとめていきました。

家庭学習での調べ学習や1学期の新聞作りで、コツは習得済みの3年生。
新聞の構成をよく考えて、集中して取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が始まりました。[Come, Come, Everybody] は戦後、ラジオ放送の英語会話の主題歌でした。日本の童謡「しょうじょう寺のたぬき」の替え歌でした。サザエさんのワカメちゃんも、口ずさんでいたそうですよ。きっとこんな歌だろう...ということで、その歌をみんなに紹介したり歌ったりしました!

その後は、ワークブックの確認です。It's a long pencil case.の疑問文が Is it...? であることや、単語を聞いて、最初の文字が何であるかの学習をしました。

簡単な文の読み取りにも取り組みました。英文の中の[can]と[can't]の質問があるなど、今日も子ども達の学習意欲を感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

学習のはじめは、プレゼンテーションをしました。
「班で意見をまとめよう」で話し合ったおすすめの2冊を紹介する取り組みです。

どのチームも、プレゼン練習から必死に取り組む姿が見られました。
発表では、緊張からか全体的に早口になっていましたが、スクリーンに提示したり、クイズや疑問を投げかけたり……、それぞれの工夫が光っていました。

後半は、学びと力の発表会に向けて、台本を見ながら、舞台発表の流れを説明しました。
舞台発表の内容や流れを掴み、明日からの練習に生かしていきたいと思います。
3年キッズ全員で創り上げる舞台発表にしていきたいです。

 


ページ上へ