menu

11/25木【勇気を持ってチャレンジしよう!】

【国語】

学習の前半は、百人一首のカルタ取りをしました。
「この一句は、必ずとるぞ」と集中して取り組んでいます。

上の句で手が伸びる児童も増えています。
一日2句ずつを確実にマスターしていければ……と願っています。

後半は「すがたをかえる大豆」を読み取っていきました。
文章全体の組み立ては「はじめ」「中」「おわり」で分けて考えます。
今日は「はじめ」の部分の『隠れた問い』について考え、ノートにまとめました。
明日から「中」の部分を読み、大豆をおいしく食べる工夫について考えながらまとめていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は跳び箱運動で、まずは教室でオリエンテーションをしました。
学習の流れや跳び箱のルール、跳び方、準備、片付けなどを説明しています。

その後、体育館に移動し、開脚跳びの練習をしました。
ポイントは、4つ!
①両足を揃えて、強く踏み切ること。
②跳び箱の奥に上から手を着く。
③跳び箱をつきはなして、前を見る。
④膝を曲げて着地する。

このポイントを押さえて練習を始めました。
活動中に、跳び箱を跳ぶ流れをタブレットで撮影して、跳ぶ姿勢や4つのポイントが守れているか、振り返る時間を設定しました。

良かったところやおしかったところを子ども達同士で話し合い、2回目、3回目と続けて練習しました。

最後は、応用練習にもチャレンジ!閉脚跳びの練習です。
ステップ1は、両足で踏み切って、舞台に乗ることです。
ステップ2は、両足で踏み切って、舞台に着地することです。(膝はつかない)

ステップ2まで進めたら、跳び箱でチャレンジしたいと思います。

 


ページ上へ