文教タイムズ

学年だより3年

2/3木【明るく過ごそう!】

今日2月3日は「節分」です。
これまでにない感染拡大の影響がひしひしと伝わってくる中、節分の行事にあやかって、豆まきをしてコロナを退散させたいものです。
そこで、朝の時間は鬼に向かって豆まきをしました。

「鬼は外、福は内」(デビルズ アウト、フォーチュンズ イン)と、元気な声が広がっていました。

ほほえましいひとときが過ごせて、明るい気持ちになりました。
一日でも早くコロナの終息を願いたいです。

*******

【算数】

小数の学習も、まとめに入っています。
今日は、いろいろな小数の筆算の仕方を学びました。

位の違いや空位に注意して、筆算の仕方を考え、説明する練習を繰り返しています。

どこに気をつけて計算するかを考え、ミスなく取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

「市の様子とくらしのうつりかわり」の学習です。

今日は、これまでに作った昔の道具クイズの発表会をしました。
ロイロノートを使って、作った問題をスクリーンに提示し、みんなでクイズ大会です。

この名前は、何でしょう?
この道具は、どういうことに使われていたでしょう?
このように出題すると、みんなはピンと手をまっすぐ上げて自分の考えを表していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

今日の図書係さんの読み聞かせは紙芝居でした。
役によって声の高さやスピードを変える工夫を考えて実践してくれました。

穏やかな空気の中で、楽しい時間が作れました。

 


TOPへ