文教タイムズ

学年だより3年

2/9水【親切にして相互協同!】

今日は、いつもより少し暖かく、穏やかな一日でした。

今週もあと2日。
時間を大切に行事や学習や係活動など、積極的な行動を目指します。

さて、今日は水曜日。静寂の朝を迎えます。
朝の準備をして、静かに待ちました!
校長先生のお話では、マスクの正しい付け方や来週の知恩院参拝のお話をされました。
来週の知恩院参拝は、一年間頑張ってきたこと、身に付いた力などを報告する場です。
今週にこれまで頑張ってきたことを振り返り、2年分の報告をしてもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

今日は「力を合わせること」について考えました。

行事や学習、学校生活を熱心な態度で取り組む3年生。
同じ目標に向かって挑戦し、達成するためには、仲間に対し優しく助け合いができるかがポイントです。

三学期はあと少しですが、これからも学校生活は続きます。
これからも仲間と共に学び、共に遊び、共に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

子ども達一人一人が周りを生かし、周りに生かされる存在になってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ありがとうの会にむけて」】

図画工作では「ありがとうの会」に向けて、6年生へ感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをスタートしました。
3年生は<王冠>作りです。

カクカクした形、曲線のなめらかな形、はたまた不思議な形・・・
それぞれのれんげ班の班長さんの姿を思い浮かべながら取り組みました。

「班長さん、何色が好き?」「班長さんに似合う形ってどんな形?」と悩みながら作る姿がとても微笑ましかったです。

 


TOPへ