文教タイムズ

学年だより3年

2/21月【春よ、来い!!】

先週に続けて、今週も厳しい寒さが続いています。
朝は、みぞれがちらつき、グラウンドの様子を見ている3年生の姿が・・・

あたたかい春は、まだかまだかと待ち侘びているようでした。
今週も健康に過ごし、学習も行事も力いっぱい頑張ろうと、気持ちを上げてスタートできました。

*******

【学級会】

学級活動では「ありがとう掲示」の作成と「ありがとうの会」の準備を進めました。

6年生の卒業まで、いいなーって思うところを吸収し、より立派な4年生へと進級してほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みでは、イベント係さんがクイズ大会を企画してくれました。

なんと、チーム対抗戦です。
クイズの難易度も、ぐんっと上がります。

どの問題も楽しくてワクワクのひとときでした。
イベント係さん、みんなを楽しませてくれて、ありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

はじまりは[Five Little Monkeys]と[Ten in Bed]の2曲を聞いて楽しみ、学校や家庭での実生活の具体的な楽しい状況を想像しながらフレーズの確認をしました。

今日の学習の主なポイントは前置詞を使った文作りでした。朝も終わりの会も英語で実施する3年生… 3年生の特徴の一つに、書いて覚えたいという学習意欲の旺盛さが挙げられます。

日頃、スライドで紹介しますが、フラッシュカードのようで一瞬です。ところが3年生は、紹介された前置詞を「黒板にぜひ書いてほしい」とお願いし、一生懸命書こうとします。

きっと他教科でも前向きなのでしょう。

2つ目の学習ポイントは、各文をiPadでスピーキングすることでした。全体練習の後、少し録音にまで進みました。

There is… / There are…(あります/ います)の意味理解が難しいところです。英語も3年生のラストスパートでがんばりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、お気に入りの物について、スピーチ原稿を作りました。

まずは、自分のお気に入りの物(宝物)との出会いやきっかけ、時や場所、それに関わる人物などをロイロノートにメモ書きしました。
そして、そのキーワードを繋げて、300~400字の原稿作りを始めました。
明日には、原稿を完成させたいと考えています。
自分の大切な物が相手に伝わるように、仕上げてもらいたいです。

 


TOPへ