文教タイムズ

学年だより3年

2/22木【「スーパー猫の日」の話題で盛り上がって】

今日2月22日は、数字の2を猫の鳴き声「にゃん」に置き換え「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日です。
今年は、2022年で2が6つ並ぶことから、「スーパー猫の日」と位置づけられているようです。「200年後は、すべて2が揃うね」「22時22分やったら・・・」などと話す子どもたち。朝の会は、その話題で盛り上がっていました。

朝根っこは、漢字テストを実施しました。

しっかりと予習してテストに臨めていると感じました。

先生の問題を落ち着いて聞き取る事がポイントです。
明日のお休みも漢字の予習復習をしておきましょう。

*******

【音楽「楽器演奏と登場人物をつなげて聴こう!」】

「ピーターとおおかみ」の鑑賞の時間です。「物語の音楽」なので、“語り”と“オーケストラ演奏”で構成されています。先週は、お話に登場する人物や動物たちの動きを表現する楽器の音色を聴きました。今日は、約30分の音楽を通して聴く時間です。

バイオリンのメロディが聞こえてくると、「あっピーターが、そこに来てるね」とストーリーの世界をイメージして聴いています。

あまり落ち着きのない小鳥が、フルートで細かく奏でると、「あああ…慌てているな」と気づきます。こうして、アヒルをのみ込んでしまうオオカミのシーンや、ピーターが知恵を絞ってオオカミをおとなしくさせるシーンへと、どんどん引き込まれます。

シンバルやティンパニが効果的に使われていて、音楽からも物語の世界はふくらんでいくようでした。途中で、楽器のスケッチを取り入れて、印象づけています。

最後は、のみ込まれたアヒルも無事だと分かり、狩人達にオオカミを動物園に連れて行ってもらうという展開に、ほっとした3年生の皆さんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

サッカーの学習です。
まずは、ボールタッチを1分間で何回できるかに挑戦。

なんと、100回以上タッチできた児童が多かったようでした。

ボールがコロコロ動かないように、右足・左足と足裏を使ってコントロールしていました。
その後、二人一組や四人一組でパス練習をして、正確に蹴ることやパスをもらう人の立ち位置を確認しました。

シュート練習では、転がってきたボールを思いっきり蹴って、楽しく活動できました。

明後日の体育は、シュート練習とゲームをする予定です。


TOPへ