文教タイムズ

学年だより3年

3/1火【一年のまとめに突入!!】

あいにくの天候でしたが、安全に気をつけて楽しく生活できた一日でした。

*******

【国語】

故事成語の学習です。
今日は、故事成語の意味を全体で確認した後、タブレットを用いて故事成語を調べました。

圧巻や推敲、蛍雪の功など、数多くの故事成語の意味や使い方を学びました。
明日は、故事成語事典作りを進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪音楽のおくりもののハーモニー」】

今日も3年生の歌唱による“ハーモニー”を感じる学習をしました。
昨日に取り組んだ「♪ありがとうの花」の二部合唱は、いい感じに完成しつつあります。軽快なリズムにのった歌詞と、みんなの歌声がマッチして、とってものびやかな歌声が広がります。

次は「♪音楽のおくりもの」の二部合唱に取り組みました。ハーモニーを作る“下パート”の音取りに力を入れました。

CDの範唱に合わせて合唱してみたり、担当を決めて分かれて歌ってみたりして練習を進めました。

「♪音楽のおくりもの」のハーモニー作りの完成を目指しましょう。
活動の時間を少し残して、“リズム合わせ”で盛り上がりました。順々に同じリズム(フレーズ)をリレーしていき、最後にみんなの一声で“きめる!”楽しみ方です。順番が近づいてきたときの緊張感が、たまりません…次回もぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

サッカー学習のまとめです。
天候が怪しい中でのスタートでしたが、最後まで進めることが出来ました。
いつも通り、ドリブルやボールタッチ、シュートの練習に取り組み、身体を温めました。

最後は、ゲームをしました。
男子も女子もボールを必死に追いかけて関わろうとする姿が見られます。

ゴールが特大なので、攻撃側はどんどんシュートして、守備側はシュートを打たれないように、プレスをかけて奪うシーンがたくさん見られました。

単元の最後にふさわしい白熱した対戦でした。

最後の5分間は雨が降ってきたので、体育館でドッジボールをしました。
投げる・取るが、ものすごく上手になってきたなと感じました。

 


TOPへ