文教タイムズ

学年だより3年

3/4金【全員集合!!】

日々、ニュースで取り上げられているロシア・ウクライナ問題に関心を持つ3年生です。
非常に残念で心が痛くなることばかりです。
どの国も手を取り合って助け合い、平和に暮らせることが一番だと思います。
人は人に支えられて生きています。一人では難しいことも5人10人と知恵を出し合うとできることも増えていきます。
協力し、助け合える道を進めないかと願うばかりです。

*******

【書写】

今日の毛筆学習は、「曲がりの筆使い」をテーマに『元』の字を書きました。

はじめに、「筆を立てて書くこと」「筆の穂先とおしりの場所がきれいに整っているか」「一画ごとに注意して書くこと」など、約束を全体で共有しました。

その後、なるほど習字の教材を通して、「曲がり」の練習を重ねていきました。
45°に筆を合わせることや穂先をそのままで、筆のおしりを右上にずらして上向きにはねることに苦戦していました。

それでも、子どもたちは給食前の3・4時間目で集中して取り組んでいました。
まさに全集中です!!

大きな字でのびのびと書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「磁石シートのふしぎ」】

今日の午後からは、京都文教大学の先生との連携によって実現した「磁石シートの不思議」に迫る特別授業でした。

2枚の磁石シートは、どんな磁石なのか、試行錯誤しながら考えます。

磁石なら、N極とS極があるはずです。
しかし磁石シートは黒板にはくっつくけれども、棒磁石に対して明確に反応しません

下校ギリギリまで、たくさん考えて、考えて、最後は「磁気ビューアシート」で答え合わせ。

最後まで、たくさん頭をつかった2時間でした。

~*~*~*~*~

「3年生の皆さん」

一週間があっという間に感じます。
三学期もあと少しと考えると、寂しく思います。
残りの日数を大切に学校生活を楽しみましょう。

さて、今週は久しぶりに全員集合できました。
みんなが揃うと学級が明るくなりますね。

来週もみんなの元気な姿を期待しています。


TOPへ