文教タイムズ

学年だより3年

3/7月【楽しい計画を立てよう!】

寒暖定まらぬこの頃、子どもたちは体調を整えて元気に登校してくれました。
風の冷たさは残りますが、いよいよ本格的な春が近づいてくることでしょう。
4年生に進級するまでの残りの学校生活を、充実したものになるようサポートしていきたいと思います。

*******

【朝根っこタイム】

毎日の漢字テストです。子どもたちもルーティーンのように準備して、臨んでいます。

「勝」や「代わる」の漢字・送り仮名の間違いがありました。
間違ったまま覚えないように正しく書き直し、家庭でも復習しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

今年度最後の席替えです。
残り少ない日数ですが、今以上に仲を深めて学校生活を楽しんでほしいと思っています。

その後は、お楽しみ会の計画を立てました!

進行係を募ると、たくさん立候補してくれました。積極的に学級活動に参加する姿は立派です。

最後の一日まで、子どもたち一人一人が楽しめる遊びや活動を支援できるように努めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

消防士の一日の仕事の流れや学校の防火設備について学びました。
プリントの問題を全体で確認しながら、理解を深めました。

また、最後の時間にミニテストを行いました。
消防署の仕事や防火設備の名前が知識として備わっているかの確認です。
「火事を起こさないために、どのような行動をすればいいか」
お家での防災対策や避難の仕方を、一度話し合ってみてはいかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

前回の授業の復習・歌・文科省テキストなどを取り組みました。
授業の終わりは、グループでスピーキングの発音確認と練習をしているところです。

仲間と互いに高め合っています。学習意欲、旺盛です!

学習ポイントは、1つがある(いる)場合の、[There is …] ・2つ以上ある(いる)場合の[There are]や、前置詞を使った指示文です。

獲得してほしい表現がたくさんありますが、この調子でがんばりましょう。

 


TOPへ