menu

3/9水【これからの未来へ】

水曜日の朝は礼拝です。
静寂の中、落ち着いて朝のひとときを過ごしました。

礼拝後は、校長先生の話を受けて振り返りを書いています。
「こんなお話がありました」の感想ではなく、礼拝で挙がった話題や校長先生のお話から気になったことや気付いたことを書くように指導しています。また、それに対して自分の考えや思いを付け加えるように助言しています。

高学年のような感想や振り返りが書けるように、内容の濃さを意識させたいです。

*******

【月かげの学習】

月かげでは、3.11東日本大震災について話し合いました。
震災から11年・・・風化させないことが一番大事なことだと考えます。

そこで、震災で被害に遭われた方がたくさんいることや、命を守る備えについて改めて考える時間を持ちました。

「忘れないこと」をポイントに、これからの未来を繋いでいければと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健】

「体の清潔と健康」の学習をしました。

「清潔な体を保てているか」「健康な体作りができているか」について、普段の生活を振り返って見直しました。

食後に歯磨きをすることや、お風呂で体や頭をていねいに洗うこと、手や足の爪を切ること、外から帰ったら手洗いうがい消毒を励行することなど、当たり前のことを確実にできるように心がけてほしいです。

最後のまとめには、手洗いの仕方を確認しました。

石けんで丁寧に洗って、清潔を保つことが大切だと改めて気付いていました。

 


ページ上へ