文教タイムズ

学年だより3年

3/14月【春が来た!時は来た!】

ビオトープの桜桃のつぼみが膨らみ、本格的な春の訪れを告げる頃となりました。
朝から気温は高く、非常に過ごしやすい一日のスタートでした。
昼間には、25℃に近づき、日差しが教室に届くと、暖かいを通り越して少し暑く感じている3年生でした。

*******

【社会】

今日は、交番で働く警察官の一日や標識について学習しました。

一日の中であらゆる所にパトロールをし、地域の安全を守っている警察官。
表に出ていないところでも、人のために地域のために尽力されていることに気付いていました。

また、標識調べを行い、興味をもって意欲的にワークシートをまとめていました。

明日は、学習のまとめを行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では、3年生のまとめテストを実施しました。
これまで学習してきたことが身に付いているかのテストです。

普段から復習をみっちりと行い、苦手なことにも前向きにコツコツ取り組んでいるかが大切です。
最後の時間まで見直し・解き直しに励んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「モチモチの木」の学習です。

今日は、モチモチの木に灯がともることについての「じさま」と「医者様」の考え方を比べました。

モチモチの木のお話の内容や面白さが掴めてきた子どもたち。

学習の最後には、じさまと医者様の考えを比べることを通して、「豆太は一人じゃないのに、どうして山の神様のお祭りを見ることができたか」についてもみんなの考えを出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

We have finished our speaking tests!

Finally I want to congratulate all of the students for working so hard to study English speaking.

Everyone did a really great job and I was overjoyed by the great effort and excellent results of the students. Thank you to everyone!


TOPへ