文教タイムズ

学年だより3年

3/15火【春色の深まりを感じて】

花のつぼみの膨らみにも春色の深まりが感じられます。
ビオトープもご覧の通り!

全国的には、桜の開花も早くなりそうだとか・・・
とても楽しみです。
ただ、季節外れの気温に子どもたちはお疲れのようでした。

*******

【算数】

4年生に向けた3分間40問テストから授業をスタートさせました。

まずは、「ミスなく解くこと」や「3分以内に解くこと」など、めあてを持って計算力の底上げを目指してもらいたいものです。

そろばんの学習です!

休日明けということで、3日ぶりにそろばんと向き合います。
まずは、数字を入れたり、簡単な計算をしたりと、操作練習に励みました。

その後、教科書の問題や先生問題に取り組みました。

使い方、計算の仕方も確実にマスターできてきたなと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

多くの3年生がグラウンドに出て、ドッジボールに参加していました。

キャッチの技術は、とても上達してきたなと思います。

色んな人がボールを譲り合えています。
互いにボールに触れるチャンス・機会をつくってあげられる活動が一番ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「太鼓のリズムも仲間入り!」】

「♪ミッキーマウスマーチ」の合奏に取り組んでいます。

ピアノやオルガンをフルに使って、メロディを演奏しています。

もちろん、木琴や鉄琴もフル稼働です。バスマスターで低音もひびかせています。

今日は、打楽器パートを取り入れました。鼓笛隊用の小太鼓と大太鼓を準備したので、「やってみたい!」という友達が替わり合って、チャレンジしています。

「ターンタタン/ターンタタン/タタタタタタ/ターンタタン」のリズムパターンをみんなで練習していたので、スティックを持ったみなさんは、軽やかに演奏してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English science class】

Today at school we learned about the moon, telescopes, astronauts, and space. I was surprised how many students knew so much about space already. It was so interesting to study about space in today’s English science class.


TOPへ