文教タイムズ

学年だより4年

2/1火【作品展に向けて】

【作品展の準備】

明日は、いよいよ作品展の鑑賞会です!緊張している4年生ですが、今日は発表の練習を行いました。実際にモニターを使って、自分の作品を説明していきます。

声が小さくなってしまったり、早口になってしまったりと、それぞれに課題が見つかりました。明日の本番まで、まだ時間はあります。原稿を見なくても発表ができるように、練習をすることが今日の宿題です!

その後は、展示された各学年の作品を鑑賞しました。

他の学年の作品を見て、「この作品おもしろい!」と会話を交わしている様子がありました。どれも、すばらしい作品です!

書写作品では、個性豊かな字を見て心を動かされます。

自分達のクラスが書いた「明るい心」という字も、「心」のかき方が一人一人ちがっていて「○○さんの心は、力強い感じ!」「○○さんの心は、やわらかくて優しい感じ」など、字からいろんなイメージをしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

休み時間、「遊び係」さんが「ろくむし」という遊びを計画してくれました。ルールの設定や準備なども、遊び係さんがしっかり考え、みんなに伝えてくれたおかげで、楽しい時間になりました。

「ろくむし」は、鬼が投げるボールにあたらないよう、コートの端から端を走りぬけるという遊びです。それを6往復くり返し、一番はじめにゴールした人には、遊び係さんから賞状が渡されました。

短い時間でしたが、みんな「楽しかった~」と満足した表情で教室に戻っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、4年生の漢字202字のテストを行いました。4年生の漢字が、どの程度定着しているのかをもう一度試します!

今週の金曜日に実施される「漢字検定」に向けて、それぞれが特訓をしてきました。2学期の最後に実施した時より、大きく成長している様子が伝わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today is Chinese New Year.
At school, we learned about the Chinese calendar and Chinese New Year traditions. We watched a presentation from a professor at Bunkyo University. We also talked about the history of the lunar New Year in Japan.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

火曜日の6時間目は、読書の時間です。図書室で自分の気になる本を探しました。

4年生は、毎週読書の時間をとても楽しみにしています。いろいろなシリーズを読む人や、お気に入りの本を何度も読みこんでいる人もいます。

高学年になり、借りる本の文字数も、どんどん増えている様子です。

感染症対策でなかなか遊べない今だからこそ、本をたくさん読んで自分の世界を広げることをおすすめしています。

 


TOPへ