文教タイムズ

学年だより4年

2/9水【それぞれの目標を持って、大縄とび!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝から一日を始めます。朝は登校した人から静かにすみやかに着席し、「静寂の朝」にも慣れてきた様子の4年生です。

本日の礼拝は、来週の聖日参拝に向けて、いつもは歌っていない「四弘誓願」や「法然上人頌」の曲が流され、聖歌集の歌詞を見ながら心静かに聴きました。

来週の聖日参拝に向けて、いつも見守って下さる仏さまに、どのような報告をするのか、4年生としての一年間のがんばりをふり返る時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習では、持久走となわとびを行っています。

持久走はマスクを着用して行うため、息の上がらないペースを自分で見つけることを目標にして、グラウンドを5周を走ります。止まらずに一定のペースで走り続けられるよう、スピードの出しすぎにも注意です。

そのあとは、大縄とびです。連続とびでどんどん回数にチャレンジするコース、連続でとべるようにチャレンジするコース、スムーズに大縄に入れるようにチャレンジするコースの3つに分かれてそれぞれのめあてを持って練習します。

連続とびは、今日初めて30回連続八の字という記録が出ました。来週も、しばらく練習を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の学習では「分数」の単元について学習しています。今日は、分数を使って計算を行う方法について考えました。

足し算や引き算など、分母が同じ分数同士の計算は、分母をそのままにして分子を足したり引いたりすることが分かりました。早速、練習問題にチャレンジします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語では「調べよう、生活調査隊」という学習を行っています。今日は、4年生が提出したアンケートの結果をもとに「分析」を行っていきました。

食生活についてアンケートをとっている班は、「夜ご飯にたべたいもの」について質問をしたようです。結果は、和食と答えた4年生が半分以上!ハンバーグやカレーより、日本の料理が好きだという結果には驚きの様子です。早速、グラフにまとめて発表の準備に取り掛かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、毎週取り組んでいる「202問漢字総復習テスト」を実施しました。

15分で202字を書ききるのですが、ゆっくり考えて書いていると間に合いません!完全に漢字を覚えきった4年生にしか乗り越えられないテストです…!「書く」練習もふまえ、たくさん鉛筆を動かしました。

 


TOPへ