文教タイムズ

学年だより4年

2/10木【等しい分数について考えよう】

【国語】

2時間目、国語の学習は、はじめに「音読練習」を行いました。

4年生は「6年生ありがとうの会」に向けて群読を行う予定です。まずは、詩の全文を頭に入れることを目標に、一日一回の練習をしています。

次は図書室に移動し、広い机を使ってチーム活動を行います。現在、4年生では生活に関するアンケートをとって、みんなで発表を行う学習をしています。

今日は、それぞれの班で担当に分かれて「資料作り」と「原稿作り」に取りかかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「二部合唱で歌おう!グッデーグッバイ」】

「ありがとうの会」に向けて、「♪グッデーグッバイ」の二部合唱を完成させようと取り組んでいます。

メロディパートと下のパートの担当を決め、歌声を合わせました。

もう、3番までの歌詞を覚えている友達は、顔を上げ“笑顔”を意識して歌おうと呼びかけました。明るい4年生の歌声が、二部合唱になって拡がり始めています。

もう一つの学習は、CD鑑賞の時間です。モーツァルト作曲・歌劇「魔笛」の場面をピックアップした音楽を聴きます。今日は、モーツァルトの紹介に始まり、登場人物の一人・王子タミーノが歌う場面や、「魔法の鈴」のメロディが聞こえてくる場面の音楽を聴きました。

男声の高い歌声に、目を丸くしていた4年生でした。来週も続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習で、持久走と大縄とびに挑戦しています。
まずは、5周走からスタートです。自分がずっと走り続けられるスピードをみつけ、5周を止まらずに走りぬくことが目標です。

その後は大縄とびを行いました。今日は、何回連続で跳べるかに挑戦するチームと、連続で入れるように挑戦するチームに分かれて練習です。

何度もチャレンジをくり返すうちに、あっという間に時間が過ぎます。「もっとチャレンジしたかった!」と声が上がります。みんな楽しく大縄に取り組んでいる様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

体育は「分数」の学習です。今日は、1枚のピザをどう切り分けるかを例にして、等しい分数について学習しました。

二分の一のピザを食べるには、2つに分けて1つ分食べる方法(二分の一)と、4つに分けて2つ分食べる方法(四分の二)があります。

さらには、6つに分けて3つ分を食べる方法(六分の三)、8つに分けて4つ分を食べる方法(八分の四)など、4年生の中からいろいろな意見がで出ました。このように、ちがう数字を使った分数でも、等しい分数があることを学びました。

 


TOPへ