文教タイムズ

学年だより4年

2/28月【パスを使って守備をしよう!】

【学級活動】

1時間目の学級活動は「6年生ありがとうの会」に向けての「ありがとう掲示」の作成と、ありがとうの会で発表する歌や群読の練習をしました。

4年生は「教室はまちがうところだ」という詩を群読しています。これまで、大きさやリズムに気を付けて練習してきました。前の人からのバトンをつなぐように、調子を合わせて群読することを意識しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today at school, students were practicing for a speaking test. We used the iPads to record audio and video of students speaking and answering question for the test.

Good luck to everyone on the upcoming speaking test!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は算数です。今日は「展開図」の書き方を学習しました。

直方体や立方体などを辺にそって切り開き、平面の上に広げてかいた図を展開図といいます。

今日は、実際に方眼紙を使って「直方体の展開図」を書いていきます。

一番はじめは「底」の形から書き始めることがポイントでした。面がいくつ、どのようについているのか、頭の中で考えながら展開図にしていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習では「ハンドベース」を行っています。ハンドベースは今日で3回目の学習です。

前回の試合では、守備の際に相手に当てることを意識しすぎて、アウトがなかなか取れませんでした。

今日はその反省を生かして、「パス」を使ってアウトをとる事を意識しました。

守備はチームで連携することがとても大切です。次はどこに投げるのか、だれがキャッチするのかなど、お互いの「声掛け」が必要だという事も学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「スイッチ・オン」という国語ドリルに挑戦します。

今日は「漢字パズル」を行いました。4つの漢字と熟語になる漢字は何でしょう?

頭をやわらかくして、考えます。答えが分かるとスッキリすることも楽しい問題です。楽しみながら、言葉の力を鍛えます!

 


TOPへ