menu

3/3木【直方体を使って、垂直な面や辺を考えよう!】

【算数】

1時間目は、算数の学習です。現在は、直方体と立方体について学習を進めています。
今日は、直方体の「垂直・平行」になる面や辺について学習しました。

まずは、垂直や平行という言葉のおさらいからスタートです。面と面でも、「平行」や「垂直」という言葉が使えることが分かりました。

実際に、一つの面と平行・垂直になる面を探したり、一つの辺と平行になる辺を探したり、直方体の形を使って、いろいろな問題に挑戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「さわやかな歌声で!」】

“ありがとうの会”で歌う「♪マイバラード」と「♪グッデーグッバイ」を練習しています。「♪グッデーグッバイ」は、“二部合唱”で6年生に聞いてもらう意思が、みんなの歌声にばっちり表れていました。

「♪マイバラード」の歌声もさわやかで、いっしょうけんめいさが伝わります。
「音楽ランド」のページから、「♪札幌の空」という歌も学習しました。

短調のメロディですが、高い音が使われていて、のびやかに歌える曲です。

最後は、みんなで「♪魔法のすず」のメロディ奏に取り組みました。

下パートの音を取り入れたり、木琴のトレモロを加えることで、4年キッズの「魔法のすず」に、厚みがプラスされたように感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムでは、分数の計算練習を続けています。今日は、「分数同士の足し算」を計算します。

分数の計算は、最後に「帯分数」に直して答えなければならないため、複雑な計算となります。スピードをあげるためには、とにかく分数の問題に慣れることが必要です。

毎週くり返しているうちに、だんだんスピードも上がってきた様子です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習では、ハンドベースを行っています。今日で3回目のゲームになりました。だんだんベースボール型の球技で使用するルールや、「戦術」についても理解してきた様子の4年生です。

攻撃も守備もどんどん上達しています。大切なのは、チームで連携をすることです。守備のチームからは、「次は、ホームベースに投げてね!」などの声が聞こえていました。


ページ上へ