文教タイムズ

学年だより4年

3/8火【いま気になるSDGsの目標】

【音楽「明るい歌声で!」】

今日も、音楽室に4年生の明るい歌声が響きました。

「6年生ありがとうの会」に向けた曲の練習を通して、自分たちの歌声を聞き合うことを大切にしています。

「♪グッデーグッバイ」は、二部合唱で6年生に届けるので、緊張感が高まりますが、上と下のパートのお互いを聞き合い響かせ合おうとする4年生の姿は、大変さわやかです。

「札幌の空♪」も練習しました。マイナーなメロディですが、今日の歌声は一段と美しく広がっていました。

歌い終わった後に尋ねると「さみしい感じの歌も好き」という声が返ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みは、外に出てみんなでドッジボールをしていました。

今朝は寒い朝でしたが、日中の太陽の陽は暖かく、思い切り体を動かした後は、みんな「暑い!」と良いながら教室に戻ってきます。毎日楽しみにしている休み時間のドッジボールも、どんどん上達している様子です。楽しい時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会科は、今週から「SDGs」について学習を進めています。前回は、SDGsの言葉の意味や、どういう目的で作られたものなのかを学習しました。

今日はワークシートを使いながら、17こある目標の中で「今、一番気になる目標」を選びました。

クラスのみんなが、それぞれ色々な目標に注目している様子です。選んだ理由について聞いてみると、「自分も、この目標に関して悩んでいることがあるから」や「この目標の内容が、好きな事に関係しているから」など、よく考えて選んでくれた様子です。次の学習では、選んだ目標について詳しく調べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムでは、分数の計算に取り組んでいます。5年生からは、小数や分数の計算を使って問題を解くことが多くなります。

4年生で学習した「分数の計算」を定着させておくために、まだまだ練習が必要です。
今回は、分数の引き算30問に挑戦しました。目標は3分以内です。

計算がんばりカードを使って記録を残し、自分の計算スピードが上がっている様子を実感しながら、毎日チャレンジを繰り返しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English …11th anniversary of the Tidal Wave】

On March 11th we remember the 11th anniversary of the Tidal Wave that hit East Japan in the Pacific Ocean. We had a power point presentation for the students and then we talked about earthquake safety. Then we listened to the song “Flowers will bloom” with the notion of remembering the past as well as looking forward to a bright future for the children.

 


TOPへ