文教タイムズ

学年だより4年

3/9水【理由をつけて選択しよう!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からのスタートです。放送礼拝では、校長先生から「準備・実行・後始末」についてのお話がありました。

4年生は現在、「6年生ありがとうの会」に向けての準備をがんばっています。明日の実行に向けて、気合い十分の4年生ですが、ありがとうの会が終わった後の「後始末」もしっかりしよう!と、クラスで話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

1時間目は、月かげ「ジレンマ」の学習です。今日は、引っ越しのため、ペットの犬を手放すことになった男の子がどちらに預けるか悩むお話でした。

主人公の男の子は、犬のことをよく知っている友人に預けて離れてくらすか、家から1時間の場所に住む知人に預けるかで悩んでいます。4年生も、同じ立場になって考えました。

ジレンマ学習は、どちらを選んでも正解です。どちらを選んでも正解ですが、その理由づけが大切で、クラスで意見を交流し合うと、いろいろな考えが出てきます。そこにジレンマ学習のねらいがあり、友達の意見を聞いて、考えが変わったという人もいたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習は「ドッジボール」を行います。休み時間も熱中しているドッジボールを、みんな楽しみにしていた様子です。

ドッジボールは、逃げるときに「ボールから目をはなさないようにすること」がポイントです。まずはしっかりボールを目で追うことを意識して、試合を行いました。

~*~*~*~*~

その時の様子を一部録画して、給食中にみんなで見ました。みんなの躍動ぶりがあらためて伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

4時間目は、体育館に移動して「6年生ありがとうの会」に向けての練習をしました。

毎日練習している群読も、本番を意識して体育館で行うと緊張感が漂います。教室とは広さがちがうため、声の大きさや響かせ方にも注意して、本番に向けて練習をがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムでは、漢字の202問テストに挑戦しました。これは、4年生で習った漢字を総復習するテストです。

4年生の漢字総まとめとして、3学期からはくり返して同じテストをしています。前回のテストでまちがえた漢字はどれだったのかをもう一度思い出しながら、満点を目指してがんばります。

 


TOPへ