文教タイムズ

学年だより4年

3/10木【グッデーグッバイ6年生】

【ありがとうの会】

今日は、いよいよ「ありがとうの会」の本番です!体育館の会場から放送でつなぎ、4年生は教室から6年生の入場を迎えました。

3学期からは委員会活動が始まり、ありがとうの会でも司会や音響のお手伝いをしてくれている4年生がたくさんいました。教室からは、自分達のクラスの友達が頑張ってお仕事をしている様子を、応援していました。

いよいよ4年生の出番です!毎日練習してきた成果が実り、まちがえることなく群読することが出来ました。そのあとは、4年生の音楽で取り組んだ「♪グッデーグッバイ」を歌います。
1番の歌詞には「やさしい心、ありがとう」とくり返す歌詞があります。やさしくしてくれた6年生を目の前に、感謝の気持ちを歌にのせました。

最後に、6年生が和太鼓の演奏を披露してくれました。4年生は、体育館で直接演奏を見ることができました。和太鼓の凜々しい音と、6年生の真剣な表情を見て、とても感動していたようです。6年生の立派な背中をしっかり目に焼き付けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、分数の計算を行いました。分数の計算も8回目になります。今日は「分数の引き算」に挑戦です。

 

分数の引き算は、整数を分数に直したり、帯分数を仮分数に直して計算する手間が必要です。なれてくると、それが頭の中できるようになります。

分数の計算は、5・6年生でも必ず使用する計算です。すばやく計算ができるよう、くり返し練習を行っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

3時間目は、体育の学習です。現在は、ドッジボールに取り組んでいます。今日は、あたたかい気候に恵まれ、みんなあっという間に半袖姿でした。

今日は、チームを4つに分けて総当たり戦を行いました。試合人数が少ないため、ボールもたくさん回ってきます。今回は、ボールを投げるテンポをあげることを意識しました。たくさんボールを動かすことで、相手に隙を作ることができます。どんどん投げるドッジボールを目指しました。

 

 


TOPへ