menu

3/15火【6年生と、思い出づくり!】

【音楽「♪さんぽのハーモニー」】

4年生最後の音楽は、「♪さんぽ」の歌に合う“オブリガード”を付けて、ハーモニーを楽しみました。
木琴/鉄琴陣のみんなは、ひびきを大切に演奏しています。

バスマスターやオルガン、ピアノ陣は、音をはっきりとさせて演奏しています。中には、メロディも担当してくれた人もいました。

「♪さんぽ」のメロディとは全く違う音楽ですが、この二つが重なると、とても美しいハーモニーが感じられます。
5年生の音楽も、心地の良いひびきを広げていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日の中間休みは、ボール遊びができる日です!いつものように、4年生がドッジボールをしていると…
「れんげ班、1年間ありがとう!来年は副班長として、しっかり班長を支えてあげてね!」と、卒業式を明日に控えた6年生が4年生にお別れのメッセージを伝えに来てくれました。

せっかくなので、挨拶に来てくれた6年生に少しだけドッジボールに参加してもらいました。4年生がどんな速いボールを投げても、6年生にキャッチされてしまいます!6年生と遊べるのも今日で最後!楽しい思い出ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では、「直方体と立方体」の単元テストを行いました。たくさん行った4年生のテストも、これが最後です!

「最後は絶対100点で終わらせよう!」と意気込む4年生もいました。見取り図や展開図の作図では、線と線をまっすぐつなぐことや、角度にも気をつけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今日の社会では、SDGsの学習を行っています。今日は、17個の目標を達成するために、どんな取り組みが行われているのかを調べて発表しました。

自分の気になる目標を1つ選び、その目標についての調べ学習を行います。調べていると、知っている会社の名前も出てきました。

「SDGsの目標14を達成するために、あるスーパーマーケットでは資源の回収を行っています。」など、調べたことを発表し合い、たくさんの人達がSDGsの目標達成に向けて取り組みを行っていることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English science class】

Today at school we learned about the moon, telescopes, astronauts, and space. I was surprised how many students knew so much about space already.

It was so interesting to study about space in today’s English science class.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

6時間目の読書の時間は、読み聞かせ係さんが本を読み聞かせてくれました。

防災について書かれた内容でした。みんなが見えるように、スクリーンに映し出して読んでくれました。

その後は、図書室に移動して本とふれあいます。気候も暖かくなり、図書室でゆっくりと読書を楽しみました。


ページ上へ