文教タイムズ

学年だより4年

3/22火【都道府県カルタで大盛り上がり!】

【理科「1年間のまとめ」】

今日は雨が降っていて、外に出かけられませんでした。
そこで、今まで学習した単元を振り返り、タブレット上の「ノート」や「写真」を整理する作業をしました。

「頑張ったこと」「難しかったこと」「もっとやりたいこと」をテーマに振り返ると、それぞれが違った内容で復習することができました。

タブレット上で1年間の学習を振り、まとめる事も簡単にできます。

それを「再構築・アウトプット」することで、学習した内容をより定着することができるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習は、これまで作成してきた「都道府県カルタ」を使ってカルタ大会を行いました。
まずは、カルタの仕上げです!
一生懸命考えた読み札と、色んな色にぬって工夫した取り札をハサミで切っていきます。

自分で作った読み札と取り札を合わせて確認しながら、「あれ?富山県って、どれだっけ?」と頭を悩ませている姿もありました。県の名前や形も復習しながら完成させていきます。

完成した後は「かるた大会」を行いました。

友達の作ったおもしろい読み札に盛り上がりながら、一生懸命に都道府県の形を探します!

北海道などの形は分かりやすいのですが、似ている形の都道府県は違いが分かりづらい様子です。

取り札に、小さく書かれたご当地イラストをヒントにします!

4年生の最後は、楽しい学習活動でしめくくる事ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

最後の昼根っこタイムは「小数計算」を行いました。

4年生では計算のタイムを測り、がんばりカードという記録用紙に、その記録を書き残してきました。1年をかけて、少しずつスピードアップしてきた自分のタイムを確認しながら、それぞれに自信をつけてくれたようです。

計算力は、さらに発展した内容の5年生に向けて、非常に大切な力です。春休み中も、ぜひ自分の記録を伸ばす練習をしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Last English class】

Today is the last English class of the year. I want to say thank you to all of the students for their hard work this year. You all did a great job studying and I’m very proud of everything you have learned.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

4年生最後の授業は、読書の時間となりました。最後の読書の時間も、読み聞かせ係さんが楽しい読み聞かせをしてくれました。


今日は「桃太郎」のその後を描いたお話でした。「昔話」というテーマで先週作文を書いていた4年生にぴったりのお話です。
上手な読み聞かせに、みんながどんどんお話の世界に引き込まれていきます。

3学期の読み聞かせ係さんの活躍に、最後は全員で拍手を贈りました。

ありがとうございました。

 


TOPへ