menu

11/12金【こころ一つに!】

この秋1番の冷え込みの朝でした。1校時の舞台発表練習で向かった体育館は、ぶるっと震える感じを覚えました。
有り難いことに“暖房”機能が設備されているので、暖かい中で練習に取り組むことができました。発表全体の流れを、みんなで共通なものにすることができてきたので、“演じる”ことを少しずつ取り入れています。
あるグループがアイディアをだして“動き”だすと、それに刺激を受けた周りのグループも、いつの間にか打ち合わせをして、“動き”だしていました。
こうして、力を合わせ心を合わせていくのだな、と嬉しく感じた瞬間でした。
来週の本番に向けて、さらに“こころを一つに”して取り組んでいきたいです。

**********************

【音楽】「♪風とケーナのロマンスを合奏しよう」

リコーダーの二重奏が美しい「♪風とケーナのロマンス」を、木琴/鉄琴/オルガン類で合奏する時間です。
低音パートには、「バス木琴」や「バスマスター」、そして「ピアノの低い部分」を使用します。

二重奏のパートを両手で演奏することもOKです。鉄琴なら、二人で上と下のパートを担当して演奏すると、美しく響きます。

メロディは必須です。電子オルガンや電子ピアノでボリュームをカバーしています。

担当を決めて“パート練習”に取り組んだあとは、楽器のタイプ毎に二重奏を演奏してもらいました。鉄琴の二重奏、そこにバスマスターを加える、ピアノで3重奏…など、グループ奏も楽しめます。

次回は、テンポを合わせて、互いが聞き合うように合奏を仕上げていきましょう。

 


ページ上へ